Aprilのダイエット日記

50歳を過ぎてから体重が全然落ちないどころか増えていく一方で頑張って痩せてキレイ!を目指す女性企業家の日記

娘がコロナにかかりました・・・その後、何が起こったか? PCR検査や自宅療養など・・。

実は私の娘(22歳)が先日、コロナにかかりました(-_-;)。 最初は夏風邪だろうと思っていましたが、気づくと熱が37度くらいになり、3日の間にどんどん熱が上がってきました。 普通の風邪なら夜に上がって朝下がるのですが、夜下がったと思ったら、逆に翌朝に…

コロナワクチン接種について~ペット探偵さんとネコ捜索しながら思ったこと~

先週から梅雨明けして、めちゃくちゃ暑い毎日ですね。 実はちょうど一週間前に我が家の猫が夜中に脱走し、探し回りましたが見つからず、全然戻ってくる気配もないので、友人のツテで37年専門でやっているペット探偵さんに依頼しました。 猫の捜索については…

コロナワクチンで思うこと・・ホメオパシー講座を受講してみた!

しばらくブログの更新をしていませんでしたが、最近私の周りでは、ワクチン接種のYES/NOで色々物議をかもしています。 かくいう私はもともと薬そのものが嫌いなので、もちろんワクチン打たない派です。痛み止めの薬もよほど激痛で仕事に支障をきたす、とかで…

食品添加物だらけの毎日・・「抗酸化」のモノでカラダを元気に!

ここ数日雨でじめじめしていて、もう梅雨?って感じですね。コロナは相変わらず収束するどころか変異種騒ぎが大きくなっていて、改めて自己免疫力を高める必要性を痛感する今日この頃です。 さて前回からちょっと間隔が空いてしまいましたが、今日は食品のこ…

基本的なことで健康は維持できる・・・良く寝る、良く噛む、むやみに薬を飲まない!

今月から私の大好きな友人のヘルスサポートをするようになりました❤ チェックリストを渡して、毎日、体重・体温、便の状態などを記入して、それらを意識するように習慣化をしてもらっているのですが、加えて水分摂取量と睡眠時間、咀嚼回数などもチェックし…

こわ~い経皮吸収! ヘアカラー剤の危険とは?

年齢を重ねると、誰でも悩む白髪や薄毛・・・。 そして白髪を隠すためにヘアカラーを毎月行ったり、薄毛を隠すためにパーマをかけてボリュームを出したり、トリートメントでごまかしたり・・・。 天然のヘナを使ってカラーリング そんな対処法がいかに危険か…

痩せるためにはコルチゾール(ストレス)との付き合い方も大事!

今日は風がだいぶ強めですが、最近はだいぶ暖かくなって、いよいよ春らしくなってきましたね~。 先月「コルチゾール」のお話をしましたが、今回もストレスとの関係をお伝えします。 ストレスが多いほど痩せにくいって、本当? これ、本当です。 「ストレス…

新月と満月にはファスティング!

今日は満月ですね。 新月は新しいことをスタートするというのに適し、満月はこれまで起きたことに感謝して手放すというタイミングです。 そして手放すということで「ファスティング」=腸内の大掃除 です。 最近は、月の周期に合わせて断食することが流行っ…

免疫力は適切な栄養摂取で補える! コロナ感染拡大を恐れずに済む栄養素とは?

相変わらず新型コロナの感染者数は減りませんね。 もう2月に入りましたので、かれこれ1年この状況が続いている中で、夜飲みにも行けず、ずっとStayHomeだと飽きて辟易としている方も多いのではないでしょうか。 かくいう私もその一人で、免疫力を高める方法…

セルフケアを続けたら、数値が改善! 薬に頼らずに自分のカラダを労わりましょう❤

2021年が明けてから、気づくと既に3週間経過していました!! 年末年始は忙しすぎて、ブログも書く時間がなくてだいぶご無沙汰していたのですが、 10月の人間ドックで「要精密検査」アラートがいくつも出てしまった私はこの2ヶ月以上、あらゆる検査を受けに…

【元氣生活】日本人としての「国菌」の素晴らしさ

前回のブログでも簡単体操をお知らせしましたが、先月より知人に誘われて「元氣生活むら」というLINEグループに参加することになりました。サムライ先生外薗明博さんの「日本の元氣生活を次世代へ繋ぐ」という音声配信を毎朝聴いています。 私自身、いったん…

在宅でできる簡単エクササイズ

便秘解消?!腹圧エクササイズ 最近、サムライ先生のLINEグループにて、起床時と就寝時に5分ずつ行う、お金と時間がかからない体幹の緩め方を教えてもらいました。今回は便秘と肩こりがひどい自分にちょうど良い!と思ったエクササイズをご紹介します。 ①大…

メンテナンスの必要性~人間のカラダはひとつにつながっている~

今日は体験会の募集があり、セルフケアのモニターに参加してきました。 セルフケア養成講座に通って勉強している方のお相手役として、カラダの不調を診てみらい、改善するためのマッサージを教えてもらう等の体験をすることができました。 肝臓も大事な臓器…

腸育の勉強会をオンラインで行いました!

今年は涼しくなるのが例年より遅いような気がしますが、最近はすっかり秋めいてきましたね。 ここんところはバタバタしていたので、1ヶ月ほどブログのアップが滞っていましたが、これまでに学んだ腸活・腸育の知識をぜひシェアしてほしいとのリクエストが、…

ダイエットにかかせない、グルテンフリーの効果

さて先週カウンセリングが一区切りついたモニターさんですが、その後も体重はキープしているようで、体調も良いようです。 実は、彼女はダイエットを開始する3ヶ月前までは、とにかくパンが大好きだったので、毎日のように食べていたそうですが、私の話を聞…

モニターAさんのカウンセリングが修了しました

このブログでは、最近はずっと自分が学んだ知識などをまとめて、健康とか栄養の情報などを書いているのですが、今日は3ヶ月間ダイエットを行ったモニターAさんのお話を少し書きたいと思います。 Zoomでのカウンセリング風景 6月の上旬、ちょうどコロナの自…

夏の間こそたくさん日光浴してビタミンD補給!

相変わらず、新型コロナウイルスの感染者が増え続けていますね。いつになったら収まるのか?と思います。そんな中、免疫力を高めるために「ビタミンD」が欠かせないというお話を以前も紹介しました。 ビタミンDは、いろんなの意味でカラダにとって重要な栄養…

満月のファスティング!

昨日は満月でしたね。雷雨が激しく降っていたので、見えないかなぁと諦めかけていましたが、夜遅い時間帯には、雨が止んでタイミングで綺麗なお月さまを拝むことができました~。 ちなみに満月は月が満ちて終わりを告げるため、何かを手放すのによいタイミン…

良質なタンパク質を摂って、コラーゲンをたくさん生成しよう!

まだまだ暑い日が続いていますね。 前回は私たちのカラダの70%を占める水分の大切さと水分補給のお話をしましたが、その際に体内でも水分が作られるということにも触れました。例えば、炭水化物や脂質を燃焼、分解してエネルギーを作る時、タンパク質がアミ…

【熱中症に注意】水分が足りないとどうなるか? 水分補給をたくさんしましょう!

今月に入ってから毎日とっても暑いですねー。今年は梅雨明けが遅かったせいもあり、8月になってからの暑さが身にしみます。ただでさえ、お盆の時期は暑いので、毎日のように熱中症アラートがきていますが、今年は新型コロナウイルスの影響でマスク着用によ…

ダイエットをより楽しく! よく噛むことの大切さ

今年の梅雨はずいぶん長かったですが、今月から本格的に夏の気候になりましたね。夏場は暑さで食欲が落ちる季節ではありますが、冷房の効いた空間で過ごすことも多いので、さほど食欲の変化は起きないかもしれません。 また逆に、運動は外の散歩も暑いですし…

腸内細菌は、脳にも影響する? 認知症やうつ病などにもなりやすい?

私達の腸内には、約1000兆個もの腸内細菌が生息していると言われています。そして腸は免疫細胞のかたまりと言われていますので、腸の状態がどのような影響を及ぼすことは色々な方面で研究されているようですが、特に「脳」と「腸内細菌(善玉菌、悪玉菌)」…

免疫力を上げる食事とは?

さて、腸が大事というお話の中で、 腸活だけではなくて腸を育てる「腸育」の大切さ をお話してきました。 腸はリンパ球のかたまり、免疫細胞の塊と言われていますので、腸を育てることが免疫力アップにつながります。では、免疫力を高めるには、実際にはどの…

腸活だけではなく、腸を育てる「腸育」も大事な要素!

さて先日、腸がカラダの中でいかに大切かというお話をしました。人間を木に例えるならば、木は根っこから水分と養分を吸収して葉を茂らせ、花を咲かせ、実を育てます。そしてしっかりとした根であればあるほど木は成長し、キレイな花や実が付きます。同じよ…

カラダの酸化を防ごう「抗酸化について」

人間は酸素がないと生きていけませんが、酸素を取り込むことで「酸化」つまり「老化」が進んでいきます。酸化とは、酸素が他の電子を奪って安定する状態のことを言いますが、簡単にイメージすると「鉄が錆びる」ような状態ですね。つまり「酸化」はカラダが…

カラダの基礎の「腸」を整えること+体温について

これまでダイエットに取り組んでいく中で、いろいろなことを学び、食事改善を行ってきましたが、いかに腸が大事かというのを改めて理解できるようになりました。そして腸内環境を良くすることがとても大切だということに辿り着きました。 カラダの状態、その…

半断食というものに参加してみました

先週の日曜日の6月21日は一年でもっとも昼の時間が長い夏至の日でしたが、この日は新月でもあり、そして皆既日食もありました。ただ、部分日食だったのと、雨や雲の影響で私の住んでいる地域からはほとんどちゃんと見れませんでしたが。そして父の日、大安吉…

糖質燃焼型から脂質燃焼型のカラダへ(続編)

さて、ここまで糖質の摂取を抑えて脂質燃焼型(ファットバーニング)に変えていきましょう、というDr.ジョーンズの本の内容をお伝えしてきましたが、簡単に言うと良いアブラを積極的に摂取しましょう、ということになります。 糖質を控えて良いアブラをたく…

糖質燃焼型から脂質燃焼型のカラダへ(後編)

前編では、糖質燃焼型のカラダから、脂質燃焼型のカラダに変えていく必要性やローカロリー・ローファットが必ずしも良いわけではないこと(むしろカラダに悪いこと)などをお話しました。 私達のカラダは「何を食べたか」という情報で作られています。特に私…

糖質燃焼型から脂質燃焼型のカラダへ(前編)

人間には糖質と脂質の2つのエネルギータンクがあるというお話は、糖質制限のところで、以前させていただきました。 【糖質制限に関する記事はこちら】https://e-april.hatenablog.com/entry/2020/01/23/231238 https://e-april.hatenablog.com/entry/2020/0…