Aprilのダイエット日記

50歳を過ぎてから体重が全然落ちないどころか増えていく一方で頑張って痩せてキレイ!を目指す女性企業家の日記

5Gの電磁波と水素水との関係

最近、コロナの影響で外出できない状況が続いているので、Zoom飲み会(PCやスマホの遠隔ミーティングアプリを使ったバーチャル飲み会)が流行っていて、またウェビナーなどが増えていますよね。

ちょうど昨日お隣のご主人と顔を合わせる機会があり、その方は大学の准教授なのですが、今はどこの大学もネット配信で講義を行っているそうですね。そこで問題になるのは、やはり通信回線の安定性と速度がボトルネックだと言っていました。

また先日、取引先からも「ネット学会」とか「ネット株主総会」とか動画配信の仕組みで出来ませんか?という問合せがきましたが、こちらも映像送出システムよりも安定的に配信するのに一番の問題は回線ですよ、という話しをしたばかりです。そういう意味で、今後ますます通信環境が改善されることを求められます。

そんな中、ある意味非常にタイムリーですが、先月から、いよいよ「5G」のサービスが各通信キャリアから開始されましたね。

5Gとは「第5世代移動通信システム」のことで、「5Gの通信速度は従来の100倍にもなると言われており、2時間の映画をダウンロードするのにたった3秒しかかからない」らしく、インターネットの通信速度が格段にUPします。

f:id:E_April:20200415120040j:plain

第5世代移動通信システムは速度が100倍

ただ、便利さとは裏腹に今までになかった新しい健康被害が生まれる懸念もあります。それは「電磁波の影響」です。電磁波の影響で症状が出る方を「電磁波過敏症」と呼びますが、私の周りでもけっこういます。

主な症状は、頭痛、不眠、耳鳴り、目眩、吐き気、嘔吐、集中力や記憶力の減少、皮膚のかゆみ、肩こり、腰痛や膝痛などさまざまです。電磁波が1mG(ミリガウス)から4mG(ミリガウス)にあがるだけで、子供の脳腫瘍は10.6倍、白血病は4.7倍に増えるというデータがあり、他の研究データでは高圧線の近くに住んでいる方は自殺率が統計上4倍も増加、癌の罹患率も増えると言われています。

そして、これからは「5G」の時代。5Gで使われるミリ波(4Gまでよりも直線性が強く、電波が強い)は電波の届く距離が短いため、50~150メートルごとに通信基地を設置する必要があり、必然的に電磁波の量が激増するそうです。また、細胞ストレスや遺伝子変化、がん、不妊精子の変異、睡眠障害、心臓疾患、鬱や自閉症などの影響があり、子どもや妊娠初期の胎芽が影響を受けやすくなると主張している団体もあります。
まだ5Gと健康被害との関係性は証明されていませんが、今後ますます電磁汚染が拡大していく時代に入っていくわけですね。

さらに質が悪いのは、電磁波は目に見えないことです。放射線も目には見えませんが、放射線も電磁波と同じ電磁放射線ですから、そう考えると私達は常に危険にさらされています。では、どうやって電磁波を防いでいくか?についてです。

 

【電磁波を防ぐ方法】
最も簡単な方法は電気製品から距離をとることです。ちなみにIHクッキングヒーターは電磁波が出ているのは意識するんですが、ヘアドライヤーや充電式の電動歯ブラシもすごい電磁波が出ているんだそうですよ!

スマートフォンを枕元で充電したりしない(枕から50㎝~1m以上は離す)

・使わない時は飛行機モードにするだけで電磁波は下がる

・電子レンジや冷蔵庫や洗濯機など、家電製品全般、アースを取る

・パソコン等の電源アダプターは電磁波が強く出るので人体の近くには持ってこないようにする

・蛍光灯の真下に居ない、卓上蛍光灯の場合も遠くから角度を変えて照らすようにする

・テレビは2メートル以上離れて観る

ホットカーペットや電気毛布は電線と似て電磁波も非常に強くなるので使わない

・寝る時など電気製品を使用しない際は、電源ケーブルをコンセントの根本から外す

こんな感じで軽減することはできますね。

また、電磁波は悪玉の「活性酸素」を増やす因子となりますので、カラダにいろんな悪影響を及ぼします。そこで水素がたっぷり入ったお水を飲むことをオススメします。水素は活性酸素と結びついてカラダの外へ押し流してくれます。

f:id:E_April:20200415115822j:plain

水素水は活性酸素を還元する

最近私が使っているアクアシードというセラミックのスティックは、溶存水素量が安定して高い水素水が作れるので毎日この水を飲んでいるので、けっこうトイレが近くなります(笑)。恐らくたくさん活性酸素が発生していて、それを除去してくれているのだろうなーと思っています。

毎日朝から晩までパソコンやスマートフォンを使っているので、結局のところ私たちの暮らしで電磁波から逃れることはできず、たくさんの電磁波を浴びることは実質防げませんので、水素水をうまく取り込んで、カラダの酸化⇒還元のサイクルを整えてあげることが大事かなと思いました。