Aprilのダイエット日記

50歳を過ぎてから体重が全然落ちないどころか増えていく一方で頑張って痩せてキレイ!を目指す女性企業家の日記

メンテナンスの必要性~人間のカラダはひとつにつながっている~

今日は体験会の募集があり、セルフケアのモニターに参加してきました。

セルフケア養成講座に通って勉強している方のお相手役として、カラダの不調を診てみらい、改善するためのマッサージを教えてもらう等の体験をすることができました。 

f:id:E_April:20201124180610j:plain

肝臓も大事な臓器です

9月の時も、カラダの不調部分は、実は全然違う箇所から影響しているというお話・・

例えば不妊治療をずっとやっていたけど、本当に直すべきは「腸」だった!とか、興味深いお話を色々と聞くことができたので、また受けたいと思っていました。

そして、体がガチガチなんで、前回みたいにきっと痛いのかなぁ・・と思いつつ、恐る恐る押してもらうことに・・・。

しかし、今日押された「大腸の入り口あたり」は悲鳴を上げるような痛さではなくなっていたので、正直、ほっとしました。前回教えてもらったマッサージを時々思い出して行っていたおかげかもしれません。体はちゃんと正直に答えてくれるんですね。

ところが・・・油断をしていたところ、右側の太もも、ふくらはぎを押されると、これがめちゃくちゃ痛ーい!! しかも左はそうでもなく、右と明らかに差がある。。

「これはいったい、なんですか?」と聞くと

肝臓ですね~。肝臓が悪いみたいです」との答え。

おお!すごい!

それを聞いてビックリでした。

ちなみに私は昨年からダイエットを行うことで、自然と食事を改善したため、腸内環境はだいぶ良くなっていると思っていたのです。

ところが、夏を過ぎた頃からどうも体調が芳しくないので、先月ようやく時間をとり、1年3ヶ月ぶりに人間ドックで全身チェックをしてきました。

そうしたら、もともと引っかかるだろうと予測していた婦人科系の疾患とは別に、予想に反して肝機能数値が悪いということで精密検査をすることに・・・。

えっ~?肝臓!ドンピシャ当たってる!?と内心思っていたら

肝臓は沈黙の臓器なんですよ、それが悪くなっているということは長年ずっとずっと耐えて溜めてきたものがあるってことですね~。肝臓は「怒り」なので、感情がだいぶ溜まっているのでは?」と言われました。

そして、これまた偶然、昨日たまたま健康関係の情報をYouTube動画で見ていたのですが、まさに「肝臓は怒りの臓器」と言われており、あれれ、全く同じ話ではないか?と・・驚きの連続でした。本当に必要なものは必然的に表れるのかもしれません。

f:id:E_April:20201124180638p:plain

また案の定、婦人科のことも指摘され、子宮がだいぶ落ちているから改善すべきと。

あと、水分は毎日1.5リットルくらい飲んだ方がよいのは分かってはいたのですが、最近たくさん飲めなかったのは、実は腎臓も弱っている証拠なんだそうです。

そういえば、コロナ自粛が長引いた影響か、今年の夏は特に疲れていて、なーんにもやる気が起きない日も多く、お休みの時も人に会うのも億劫で・・・何となく鬱気味という日々。ところが毎日、なぜか夕方から夜になるにつれて、急に元気が出てきたりっていう感じでした。

それを最近になってネットで調べていたら、なんと!「腎臓」が疲れていたせいだということが分かって、とても納得。その理由はストレスホルモンと言われている、コルチゾールの分泌量が影響してうつ病」に近い症状が出るらしいとのこと。

そういやNEWSCANをかけてもらった時にも「腎臓弱ってる?」って言われたなぁと。

しみじみカラダはつながっているので、色んなところに意外な影響が出るのだということが分かりました。

今日から宿題(セルフマッサージを1日3分行うこと)をもらったので、毎日やったらどんな風に改善されるかを実感していきたいと思います。

f:id:E_April:20201124180816j:plain