Aprilのダイエット日記

50歳を過ぎてから体重が全然落ちないどころか増えていく一方で頑張って痩せてキレイ!を目指す女性企業家の日記

コロナウィルスから身を守る方法

ここ1~2週間で急激に感染が拡大しているコロナですが、新型コロナウイルスエンベロープ・タイプのウイルスだそうで、インフルエンザウイルスなども同じタイプです。
前週末に私が参加したセミナーでも、事務局ががかなり神経質になっており、入り口で「室内に入る前に必ずアルコール除菌しましょう」と毎回シュッシュッをさせられましたが、実はそれだけでは完全には殺菌はできず、もちろんやらないよりは良いですけど、あまりアルコール消毒効果はないのだそう。

また、最近どこに行っても売り切れている使い捨てマスクですが、ウイルスはマスクの繊維よりもずっと小さいため、こちらも飛散防止という気休めにはなりますが、さほど役に立ちませんし、実際菌のついた手でマスクを触っている場合は余計に意味がないということです。じゃあ、どうすればいいのよ??ということで、身近なもので防御できる方法をいくつか情報として書いてみました。 

f:id:E_April:20200228151321j:plain

1)塩
塩は水に解けて再結晶化する過程で、ウイルスを包括して死滅させる力があります。もともとウイルスには表面にスパイクと呼ばれる突起状のタンパク質でできたトゲがありますが、そのトゲで喉や鼻などの呼吸器粘膜に取り付き、体の内部に侵入するわけですが、塩が再結晶化する時に電子が発生し、それによってトゲの刺激を抑えるため、ウィルスを無力化するらしいです。また、高血圧症など塩分を抑えている人はコロナにかかりやすいのではないか?という説も(?これは確かではありませんが)。単なるマスクより、塩水に漬けた「塩マスク」などを作ることをあるYouTubeでは推奨していました。ちなみに私はファスティングの時に買った、ヒマラヤ岩塩を時々舐めるようにしています。

 

2)きのこ類
エンベロープ・タイプのウイルスは、栄養素でいうとビタミンDでかなり抑制されるそうです。もともと中国人はほとんどの人がビタミンD欠乏だそうですから、そういう意味でも感染が拡大する可能性が高いのですが、じゃあ日本人は?というと、残念ながら日本人も約半数弱は、やはりビタミンD欠乏なんだそうです。なので、意識的にビタミンDを多く含む食材を摂りましょう。そして、その代表的な食材は「きのこ」です。また、干ししいたけや切り干し大根、イワシの干物、鮭やしらす干し、白子やあん肝などにも多く含まれているそうですよー。

f:id:E_April:20200228151513j:plain

きのこ

3)日光浴
しかし、ビタミンDを食べ物で摂るよりも強力にビタミンDを体内で合成する方法があります!それは日光浴なんです!身体のビタミンDは紫外線由来が80%で、半袖半ズボンで直射日光に30分間当たるのが理想的だそうですが、この時期さすがにそんなことをやっていたら、むしろ風邪ひいて余計に体調崩します(汗;)。
そこで効果的な方法は、手または足を太陽にかざすこと!できれば30分以上、手のひらを直接太陽にかざします☀️ また、窓ガラスを通した太陽光だと効果が半減してしまうので、できるだけ直接かざす方がよいそうです!外出する時にお天気がよければ、手袋を少しの間外して陽をたくさん浴びるとよいですね。

 

4)紅茶
紅茶には、ポリフェノール(=苦みや色素の成分)がたくさん含まれていて、強い抗酸化作用をもちます。先ほど塩で説明したスパイクを無力化して呼吸器粘膜の細胞に取り付く力をなくしてしまう能力をもっているんだそう。紅茶は少しずつ飲むとウイルスを胃に流しこめて、そして胃酸でウイルスを死滅させることができますので、チビチビ飲むのがよいそうです。また、緑茶のカテキンもよいそうですね。なお、ミルクティーは紅茶ポリフェノールがミルクタンパクに取り込まれてしまうので機能しないらしいですからご注意を。ハーブティーやショウガオールなどのお茶も良いみたいですよ~。

f:id:E_April:20100101000000j:plain

紅茶

5)熱
さらに温かい紅茶を飲むとより効果が高くなります。今回のコロナウイルスは非常に熱に弱いと言うことがわかり、コロナウイルスは〇度の温度で殺される?から、とにかく温かいお湯を飲みなさい!冷たい水は飲むな!というチェーンメールまで出回っているようですねー。私が知人から教えてもらった情報は57度でしたが、26-27度の温度でウイルスが死にます、という情報も回っているみたいです。最近デマもSNSで広がっているらしいので、そのあたりは本当かどうか?は私には分かりませんが、いづれにせよ、冷たいものを摂取すると体の免疫力がダウンするのは周知の事実ですから、いつも暖かい紅茶やお茶などポットで持ち歩いて飲むのがよいと思います。それにウイルスは乾燥していると粘膜に貼り付いて体に侵入しますが、喉が適度に湿っているとそれも防げますから一石二鳥ですね。

ところで熱に弱いということは暑さにも弱いわけで、今日みたいに暖かい日が続けば、だいぶ終息していくかもしれませんねー。

 

6)手洗い
感染される最も一般的な接触は、物を触ることなので、手をよく洗うこと。これはコロナに限らず常識です。石鹸の手洗いでも大丈夫です。洗う時は「Happy Birthday to You」の唄を2回歌うくらいの時間、ごしごし洗う必要があるそうですけどね。そして除菌用ウエットティッシュを常時カバンに入れておき、人混みで何かに触れた後は必ず手を拭いておく。また、ウイルスは界面活性剤に弱いので、空気中を消毒する時は水に食器洗い洗剤を少し入れてスプレーしても効果があるそうですが、水でかなり薄めないと浸透しないので効果は出ないそうです。
またこのウイルスは、空気中では1~2時間しか生きられないので、換気をこまめにすること!室内でも換気をしておけば問題ないそうです。

f:id:E_April:20111120165008j:plain

アロマオイル

7)アロマオイル
通常ウイルスは、抗生物質に対して耐性を作り、さらにその耐性に効くウイルスを開発して…とイタチごっこが続くわけですが、ハーブの殺菌力に対して、ウイルスは種が違うので耐性を作ることができないのだそうです。なので、アロマオイルがいいそうで、マスクにアロマオイルを垂らして過ごせば香りも爽やか、こちらも一石二鳥です!
ちなみにマスクも最近売り切れ続出ですが、昔のガーゼマスクの方がちゃんとお洗濯して洗えるし、ウイルスは湿度にも弱いため、喉に適度な湿度も保てるので、良いのではないかなと思います。私は昔から喉が弱い性質なので、風邪の時はガーゼマスクして寝るようにしており、それを行うとけっこう直りが早いです。

 

8)リラックスした音楽
心を安定させる音楽を細胞に聴かせることで、身体の中に調和をつくり、治療をサポートするそうですので、音の振動、波動で細胞を癒すことも効果があるとか?アロマセラピーなどもそうですが、ストレスや疲労を軽減し、リラックスした状態が一番大事かもしれませんね。

 

と以上、私が知っている情報をまとめてみました!

ただ一番大事なこと、それは「免疫力をアップする生活を送ること」だと思います。
当たり前すぎて書いていませんが、やはり「栄養」と「睡眠」を十分とっていることが、まず基本にあった上での対策です。
そして免疫機能の80%は腸内にあるので、一番簡単なのは「腸活」です。
そういう意味でも、これまで行っていたダイエットによる食事改善は、この「腸活」に直結していますから、美容というだけではなく、生きていく上でもとっても大事なんですね。

特にこの時期、太陽の光をたっぷり浴びた干物やキノコ、根菜類をはじめとした野菜、発酵食品などをたくさん食べましょう。
そして毎日6時間以上はしっかり眠って、元気に健康に過ごしましょう!