Aprilのダイエット日記

50歳を過ぎてから体重が全然落ちないどころか増えていく一方で頑張って痩せてキレイ!を目指す女性企業家の日記

予防医学の視点から食事改善について考える機会


f:id:E_April:20200309182330j:plain

昨今のコロナウィルス騒ぎの中で、ZOOMでのオンラインセミナーに振り替えるという選択肢もありましたが、やはりリアルに話を聞きたかったので、昨日、Dr.ジョーンズ来日セミナーに参加してきました。

セミナー会場では、頻繁に空気の入れ替えを行い、咳エチケットとしてマスク装着の協力要請、入場前、休憩中の手洗い・うがいの協力依頼がありました。

ちなみにドクター・アイザック・H・ジョーンズはサウジアラビアの王族をはじめ、有名なハリウッド俳優など、年間200人以上の超一流の人々の健康指導を行っているヘルスコーチだそうです。
コロナウイルスに関しての最新の見解、予防策、対応策などの話も聞けるということでどんな知らない情報が出てくるのか・・と期待していましたが、さほど詳しい話はなく、さらっと終わってしまいました。その時の話を要約すると、現状亡くなっている方は、元々免疫不全で疾病を抱えた人であること、ビタミンC1000-3000mg、亜鉛10-20mg、ビタミンDを摂取したり、TeaTreeOilやグローブオイルなどのエッセンシャルオイル(いわゆるアロマオイル)を使うと良い・・という感じで、私がこの前のブログで書いたような内容を改めてお話されていましたー!

※未だ見ていない方は改めて読んでみてくださいね~。
https://e-april.hatenablog.com/archive/2020/03/01

ところで、日本人の健康に関する3大障害って何だか知っていますか?

今、なんと25人に1人の割合で自閉症らしいのですが、日本人の体内には水銀値が5倍高く、それがADHD学習障害にも影響を及ぼしており、また、PM2.5の飛散で発がん性物質をたくさん吸引している、そういった環境で暮らしているというわけで、1番目にくるものは「毒素」です。
そして、2番目は「栄養素の欠乏」、最後の3番目は「ストレス」・・つまり細胞が炎症を起こしている状態だそうです。

そして、がん・糖尿病は食事で予防ができます!との話。
それらの根本原因は糖質にあり、例えばがん細胞は糖質を食べて増殖していくので、白砂糖をはちみつに変えていくだけで効果が得られる・・というわけです。

昨日はほんの数時間の体験セミナーだったので、まだまだ聞きたいことがいっぱいありましたが、私はその後に用事があって会場を後にしました。
ちなみに一緒に参加した友人は、自分の子供が発達障害で食事改善したり、予防医学をいろいろ調べたりしていたので、かなり濃い質問をたくさんしていて、本人曰くとても勉強になったそうです。

私も食事は人間の身体を作っている基本なので、今回のダイエットでも食べるものに気を付けることがいかに健康にとっても大切かを自分自身で学びましたが、彼の著書を読み、ただ食べ方を変えただけで、8キロ痩せた、うつ病が改善した、年収がアップした・・・などの劇的な変化があったということなので、どんな内容なのか、私も読んでみて、また感想を書きたいと思います。

いづれにせよ、コロナに負けず、免疫力を高める食生活を心がけたいですね❤

f:id:E_April:20200310092640j:plain

セミナーでもらったハーブティーリコリス