Aprilのダイエット日記

50歳を過ぎてから体重が全然落ちないどころか増えていく一方で頑張って痩せてキレイ!を目指す女性企業家の日記

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ファスティングが何故、カラダに良いのか?

ファスティングは何故良いのか? 今日はその理由について、詳しくお伝えしようと思います。 人間の体には2種類の酵素が存在していて、食事を消化する時に使われる「消化酵素」と脂肪燃焼や老廃物の排出に使われる「代謝酵素」の2つがあります。そして体内…

「白米は体に悪い」? 玄米のススメ

さて去年の9月からダイエットを始めて、エネルギー源となる「炭水化物」の摂取量を段階的に減らし、代わりにたんぱく質の摂取を多めにするという形は実施してました。「糖質制限ダイエット」や「低炭水化物ダイエット」も流行っていますが、炭水化物を燃焼さ…

コロナ対策にもっとも有効なものとは?

そろそろ地方の都道府県では自粛解除の動きが出始めましたね。私の住む県ではまだなのですが、今日は車も多く見受けられました。感染者が少しずつ減ってきているものの、秋以降でまた流行するという噂もありますし、継続して健康を意識することは大事だと思…

新型コロナで再認識する【免疫力を高める】必要性

コロナの感染が思った以上に収まらないですねー。今月末日まで自粛期間が延びていますが、6月になったら本当に落ち着くのでしょうか? コロナウイルスの正式名称は「SARS(サーズ)-CoV-2」で、2003年に世界的に流行した重症急性呼吸器症候群(SARS)が形を…

良質な睡眠の重要性

コロナの自粛要請がやはり延長されましたね。今年のGWはどこにも出かけずに家にいたので、日頃は出来なかった家中の片付けをし、思い切って断捨離を決行しました。そして、ネコと一緒にたくさん寝ていました(笑)。 そこで、今日は「質のよい睡眠」が、健康…