Aprilのダイエット日記

50歳を過ぎてから体重が全然落ちないどころか増えていく一方で頑張って痩せてキレイ!を目指す女性企業家の日記

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最も大事なこと「血糖値をちょうどいいところでコントロール」

さて前回、安易な「糖質制限」はとても危険、というお話をしましたが、何故なのか?もう少し詳しくお伝えしようと思います。 人は糖質エンジンと脂質エンジンの二つを積んでいて、緊急事態に備えるために脂肪を蓄える機能が「動物」として本来備わっており、…

「ダイエットした」と言うと、よく聞かれる「糖質制限」

年明けファスティング終了後、普通の食事に戻して早や2週間が経過しました。 とりあえず、夜少し食べ過ぎたかな?と思った翌日は若干体重が増えていますが、それでも+-1kgの範囲で、体重はほぼ増えず、かなり安定しております。 半年以上会っていなく…

牛乳などの乳製品も注意! カゼインとは何か?

先日のブログで、カゼインのことに少し触れたので、今日はこれについて説明したいと思います。 「カゼイン」は牛乳などの乳製品に含まれるたんぱく質のことです。私たちは子どもの頃から給食でも毎日牛乳(水で薄めたみたいにめちゃくちゃ美味しくなかったで…

リーキーガット症候群とダイエットの関係

さて、先日グルテンがどうして腸によくないのか?というお話をしましたが、それでは「なぜ、ダイエットとグルテンが関係しているのか?」についてはお伝えしていませんでしたので、今日はそのお話をしたいと思います。 リーキーガット症候群となった腸は、簡…

ファスティング回復食も全て終了。改めて食事について考える・・。

さて先日回復食7日目までの全てのメニューが終わりました。 徐々に、肉や魚、卵などのタンパク質も摂り、完全に終わった後には糖質など何でも好きなものを食べてよいですよーってことになったのですが、9月からすでに4ヶ月も続けてきた食習慣を変更するこ…

ファスティング後の回復食とよく噛んで食べること!の効能について

一昨日と昨日は回復食2日目&3日目で、注意事項は下記の5つでした。 ・まだ炭水化物や糖質(ごはん、イモ、カボチャなど)は少なめにする・動物性タンパク質、甘味料、小麦、揚げ物はまだ食べない・腹七分目で箸を止めること・最低でも一口30回は噛んで食…

ファスティング終了!今日から回復食へ

昨日で5日間のファスティングが無事に終了! 今朝の体重はダイエット開始から数えると、マイナス12.55キロ! しかもダイエット前の最もひどかった時期から考えると14キロ以上も体重が減っていることになります(笑)。 昨日も朝晩は多少は水下痢などがあり…

お正月のファスティング。食べ物の誘惑に打ち勝つには(汗;)・・。

さて、ファスティングも昨日の元旦で3日目を迎えました。 酵素ドリンク250ccを6倍に薄めて1.5リットルをチビチビ飲みながら、ルイボスティーなども合わせて2リットルの水分を摂りつつ、写真にある、ヒマラヤ3億5千年前の岩塩(マグマソルト)を舐めつつ、過…