Aprilのダイエット日記

50歳を過ぎてから体重が全然落ちないどころか増えていく一方で頑張って痩せてキレイ!を目指す女性企業家の日記

ファスティング終了!今日から回復食へ

昨日で5日間のファスティングが無事に終了!

今朝の体重はダイエット開始から数えると、マイナス12.55キロ! 

しかもダイエット前の最もひどかった時期から考えると14キロ以上も体重が減っていることになります(笑)。

昨日も朝晩は多少は水下痢などがありましたが、だいぶカラダの中がスッキリした感じです。そして急に食べ物をお腹に入れるとびっくりするので、まずは慣しのメニュー。

トレーナーさんから動画を送ってもらって、40分昆布だしで煮込んだ大根と、マグマソルトの梅干し、キュウリも1本加えています。

f:id:E_April:20200104150429j:plain

回復食1日目のスッキリ大根

これを白湯一杯飲むことから始め、ダイコン、キュウリ、大根の煮汁+梅干しを2杯目から飲む⇒ダイコン食べる⇒煮汁を飲むを繰り返します。動画では40分とありましたが、私の場合は30分ほどで「あ~トイレトイレ」って状態になりました。

そこからは約2時間半ほど、トイレのそばから離れられず・・・。でも午前中には収まり、スッキリです。

f:id:E_April:20200104151028j:plain

ランチメニュー

その後のお昼ご飯は母からお土産にもらっていたゴマ豆腐を温め、切り干しダイコンや果物などをいただきました。そーいえば、炭水化物は今日はまだ摂らなかったんだ!というのをすっかり忘れてしまっており、ついお腹にやさしいだろうと思って野菜の延長で里芋を食べてしまいました(;_;)。「イモ」は要注意ですね!!

急に炭水化物を摂ると逆に低血糖症になったりするらしいので、本当はダメだったんですけど・・とりあえず私は平気でしたが・・。

あと、リンゴもすりおろした方がよいです。しかし私のお腹は案外丈夫だったのかな・・。と思います。ま、5日間の間、毎日ピーピー排出してましたからね。だいぶデトックスできてるんじゃないかなと。

実はファスティングってこの回復食がとっても大事なんだそうですよ~。意外と知られていないですよね。断食後についつい食べ過ぎちゃったりするのは絶対NG!正しい回復食を行うことによって、その後のリバウンドも防ぐことができるんです。

それにしても、この数日間、色々な用事がはかどりました。集中力がいつにも増して高まっているのか、あれこれやってても、「はい、これ終わり、はい、次」みたいな感じで。この効果は思ってもみなかったので、すごいなーと驚きました。

なお、ファスティング後に「運気が上がった」という人もいるらしいです。食べ物をいただくということは、何かしら他の命を殺めていただいているわけなので、食べないことで殺生の罪から解放されているわけですし、神様からお借りしている「大事な身体」をフルにお掃除することで、これまた開運にもつながるのかもしれません。掃除は一番の神事ですから、年に1回はカラダの大掃除もした方がいいんでしょうね~。

ちなみに今年のおみくじは、末吉。あまり運勢がよくなかったのですが、でも私の年回りの「六白金星」は今年は色々と良いことがあるらしく、それなら良い方を信じておいた方がいいよね~ということで、末吉くんは木にくくりつけて帰りました。

 

【おまけ】称名寺とダルマおみくじ

f:id:E_April:20200104151756j:plain