Aprilのダイエット日記

50歳を過ぎてから体重が全然落ちないどころか増えていく一方で頑張って痩せてキレイ!を目指す女性企業家の日記

食事の内容と時間を見直してリバウンドを克服! ようやく”-3kg”減りました!

先週も、とあるミーティングに参加したので、1泊しなくてはならず、せっかくリバウンドを何とか取り戻しつつあったのに、ここでさらに絶対に体重を増やしてはならん!と気をつけながら、食べる量や質はかなりチェック。

まず揚げ物類は「今、ダイエット中なんで、これ、食べてもらえます?」と食欲旺盛な男性陣に差し上げ、夜は7時過ぎたら、炭水化物は取らないを徹底して過ごしました。

f:id:E_April:20191012144930j:plain

夜の食事

夜の宴会でもお酒は飲むけど、ツマミは選び、柿ピーとスルメだけでハイボール飲んでいて、まさにおっさん状態・・・そして夜1時には部屋に戻り、6時間睡眠をキープ。

逆に午前中はしっかり食べた方がよいので、お腹がすいていることもあり、ご飯も納豆と海苔を一緒に軽くお茶碗一杯は食べます。

f:id:E_April:20191012145603j:plain

朝ご飯

漬け物は、「まごにはやさしいわ」の「ご」ゴマにあたるので取ります。あんまり多く取ると塩分が気になりますが、そんなにたくさん食べないので大丈夫です。

朝食はバイキング形式なので、ソーセージなどもありましたが、そちらは意外と糖分が多く含まれていたりしますよ、とトレーナーさんが言っていたので避けました。

あとグルテンフリーなので、美味しそうだけどパンはNG~!

タンパク質のお魚も卵もとれ、まぁまぁバランスのよい食事です。

f:id:E_April:20191012150133j:plain

昼ご飯

お昼はなんと、海老フライにパスタがのっていた(汗;)ので、「これ、好きな人?!」って声をかけ、男性の方々に差し上げました。その後プレートがハンバーグとブロッコリーだけになってスカスカで何か寂しい感じですが・・・代わりに切り干し大根を少しお裾分けしてもらったりして。

みんなに私がダイエット中という情報が広まり、色々な話題が出ました。1日1食ダイエットをやって効果があったという男の人やら、14時間ファスティングといって、夜から14時間は何も食べずに時間を空ける、とか。

人によって効果がバラバラみたいですが、1日1食の場合は2時間かけてゆっくり咀嚼して食べるそうです。私の場合はしょっちゅう食べてるんで、逆パターンですね。

それから、私は14時間も食べない時間を空けたりはしていませんが、結局19時を食事のラストにしているので、朝の7時まで12時間は食べない状態をここ1週間以上続けています。

たまに夜どうしてもお腹がすいた時は、寝る3時間前までに、キュウリとキムチを食べたり、納豆食べたり、プロテイン飲んでみたり。特に炭水化物は、可能な限り17時以降は取らないように気をつけていました。

そして今朝、ダイエット開始から約1ヶ月、体重計にのると、61kgに!!

3kg減量を達成しました!

たった1ヶ月でしたけど、なんだかとっても長い道のりでした。特に海外出張やら飲み会やらが多い中での調整は色々大変でしたが、目標達成すると、今までの努力が報われて、とっても楽しくなりますね~。

そしていよいよハワイまで、あと1ヶ月になってきたので(予定が早まって11月中旬に行くことに。汗;)この勢いであと3kgは減らしたいです~。頑張ります!