Aprilのダイエット日記

50歳を過ぎてから体重が全然落ちないどころか増えていく一方で頑張って痩せてキレイ!を目指す女性企業家の日記

海外出張でセーブしたけど、1.8kgのリバウンド!

ダイエット開始から約3週間経過後に、前々から決まっていたマレーシア出張の日が訪れ、クアラルンプールでの4日間の滞在でした。

ところで、マレーシア料理っていったいどんな料理?って思われると思います。簡単に言うと、中華系アジアン料理みたいな感じで、スパイシーなものもあれば、魚も意外と美味しく、ただ野菜は炒め物ばかりで生野菜というのがあまりなく、全体的に脂っこい食事です。

f:id:E_April:20191005103916j:plain

マレーシアでの食事

また、こんな飲茶もあります。中身が全部違っていて、白いのが通常の小籠包ですが、その他、にんじん、カレー味などのバリエーションです。ちなみに、茶色のがフォアグラ、黒のが黒トリュフで本当にフォアグラやトリュフが入っているのか?という疑問はありますが絶品でした!なお、最後の赤は唐辛子でめっちゃ辛いやつです。私は辛いのは大丈夫でしたが、ダメな人はヒーヒー言っていました(笑)。

f:id:E_April:20191005104038j:plain

カラフル飲茶

ホテルはバイキングなので、豆、キノコや温野菜、シューマイやチキンなどの肉類を少しとり、炭水化物は少量を麺類を入れて、朝なのでフルーツも少々ならOK。

中華系なので、豆腐とかキノコ類などは取れるのですが、どうしても発酵食品が滞在中は無しのまま過ごしました。さすがにキムチとかはなかったですね。

f:id:E_April:20191005104126j:plain

ホテルでの朝食

 

こんな感じでできるだけ食べる内容を吟味し、油っぽいものは控え、夜もお酒は飲んでも食べることはせず・・・と何とか乗り切りました。

が、帰国して体重を計ったところ・・・「がーーん。あ~やっぱり増えてる!」

元の体重とほぼ同じ数値に。。つまり2kg痩せたけど、1.8kg増えて帰ってきたということです。ショックです。

でもトレーナーさんに報告したところ、「これで元体重より増えていない方がすごいことですよ!努力のたまものです!またすぐに体重落とせるから大丈夫です!」と褒めたり励ましてもらったので、また頑張って食事コントロールを始めました。

そして約1週間が経過して、何とか調整して-1kgほどダウンしました~!!

でも一番体重が落ちていた時に比べると、まだ800g落とさないといけません。

また、仕事で来週、再来週と飲み会が続き・・・そして理想の目標に到達するには、あと8kg減! とにかく努力あるのみ!です。