Aprilのダイエット日記

50歳を過ぎてから体重が全然落ちないどころか増えていく一方で頑張って痩せてキレイ!を目指す女性企業家の日記

いよいよ開始、ダイエットプログラム!

前回の記事からもう2週間以上経過しましたが、この土曜日からいよいよ痩せるためのプログラムを開始!ようやく第1回目を受けることができました。

簡単に言うと、とにかく食事を改善する、食べる間隔を短くしてチョコチョコ食べをすることで血糖値が上がるのを防ぐ、そうすれば必然的に痩せられるというものですが、小麦はNGなので、当面ラーメンやパスタ、うどんなどは食べられません( ;∀;)。

それから食材は日本古来から食されている「まごにはやさしいわ」を摂取するようにとのことです。

ま:豆類、豆腐

ご:ゴマ、ナッツ類

に:肉類

は:発酵食品類

や:野菜類

さ:魚類

し:しいたけ、キノコ類

い:イモ類、穀物

わ:わかめ等の海藻類

 

特にタンパク質を取る必要があるので、肉・魚・アミノ酸(ダシ汁)をたくさん摂る。野菜スティックなどを間食に摂る、などです。

もともと半年ほど前に腸内環境改善プログラムもやっていたので、その時も似たような話は出ていましたが、以前は卵やお酢、オメガ3や果物などを摂取するように言われていて、今回も卵や青魚のオメガ3の話はでましたが、オリーブオイルやお酢などの話は特に出ていませんね。

でもこれで便秘も直るはず、ということなので、とりあえず3週間、頑張ってみます!

ちなみに人間の習慣の中で、思考の習慣と行動習慣というのがありますが、これらは3週間で書き換わることができる、というもの。

ちょっと驚いたのは、初回のカウンセリングでいきなり脳科学が出てきました。

これは私は既に学んでいたので抵抗なく「ああ、あれね」と受け取りましたが、ふつうの人はけっこうびっくりするだろうなぁ。

でもここに脳科学を採り入れるとは!とちょっと目からウロコです。

脳科学については、また追々書いていけたらと思います。

ということで、今日は第2回目のカウンセリングです~。