Aprilのダイエット日記

50歳を過ぎてから体重が全然落ちないどころか増えていく一方で頑張って痩せてキレイ!を目指す女性企業家の日記

お正月のファスティング。食べ物の誘惑に打ち勝つには(汗;)・・。

さて、ファスティングも昨日の元旦で3日目を迎えました。

酵素ドリンク250ccを6倍に薄めて1.5リットルをチビチビ飲みながら、ルイボスティーなども合わせて2リットルの水分を摂りつつ、写真にある、ヒマラヤ3億5千年前の岩塩(マグマソルト)を舐めつつ、過ごします。

f:id:E_April:20200102163109j:plain

マグマソフトとアミノ酸20種類+フィッシュコラーゲン配合・タウリン

お正月ということで、家族で墓参りをし、神社にお詣り。そしてお節料理やお寿司などをつまんでいる中でも私だけは断食中なので、これらを摂取しながら、何とかしのぎます。

ちなみにファスティング中はよく下痢になると聞いていて、午前中までは通常の便をもよおしたのですが、午後からは1時間置きにトイレにいく状態に・・。

しかし、これもデトックス効果なんですね。酵素ドリンクの中にはアロエも入っているそうで、カラダの中の老廃物が全部出て行くのを促進してくれているのだとか。

また、生きた乳酸菌が善玉菌のエサになってどんどん腸内環境が良くなるんだそうです。

さらに脂肪細胞から分泌されるホルモンによって、血管トラブルを修復してくれるらしく、血液もサラサラになることで毛細血管の先まで血液が巡り、全身すみずみまで健康になっていくんだそうです!

つまり体内の毒素がデトックスされ、細胞レベルでどんどんキレイになる!ということだそうですね。私の場合、LDLコレステロール値も要精密検査と出たくらいヤバかったので、これで再検査したらどんな数値になるのかなぁ~?と今から楽しみです。

 

そんな中、終了後にいろいろな素敵なことが待っていると思ってみても、この時期の食べ物の誘惑の多いファスティング中には、「妄想食事」でしのいでみました。

ちょうど、日曜日の夜に、三つ星を狙うレストランのドラマがあり、忙しくて何話か見れていなかった録画ビデオを昨夜全部見ました。

これまでは逆に食べ物のドラマを見ると「あ~お腹すいた~」となるので見ないようにしていたのですが、実際の空腹感と食欲とはまったく別物です。それを逆手にとって、ドラマの中に出てくる高級フレンチを食べているイメージをリアルにしてみるんです。目の前に出された料理の見た印象から匂いを想像し、一口食べてみた時の食感、歯ごたえ、風味など・・。そして美味しく味わった後に飲み込んでお腹の中に入った感覚、ワインも飲んだ時に一緒に胃の中に注ぎ込まれる感じ、その満足感など。

そして「あ~最高のお料理だった。とっても美味しかった。お腹いっぱい~」と満足した感覚を味わうと、意外と食べた気分になっています。

ちなみに昨日も特上寿司やA5和牛のすき焼きなどを目の前にしながら、「お~この海老はぷりぷりしてる、トロも脂がのってておいしい~」「さすが口にとろけるような甘みのあるお肉だわ~」とか想像しながら過ごしました。そうしてるとたまに現実と想像の境が不明になって、つい黒豆に手が伸びてたりして・・・あ、いかん、いかん、これは空想だぞ(笑)と。実際には酵素ドリンクを飲み、マグマソルトをなめてるだけなんですが、その気になりきることが大事です!

そういうわけで、今日は4日目。これからまたウォーキングに行ってきます。ファスティング中なのであまり無理せずに30分歩いて、最後の10分走ってみたのですが、カラダが軽くなったおかげで、これまでバテていたスピードでも全く息切れがしないんです!すっごい快適に走れていてそれも嬉しいです。

そして、今朝体重を計ってみたところ、ダイエットスタート時から計算して、ちょうどマイナス12キロ!こんなに体重落ちたのは一体いつぶりかなぁ??

断食はいよいよ明日までとなり、あと残すところ1日。何とか頑張って乗り切ります!