Aprilのダイエット日記

50歳を過ぎてから体重が全然落ちないどころか増えていく一方で頑張って痩せてキレイ!を目指す女性企業家の日記

『ダイエットといえば運動』という思い込み

昨年の9月から12月までダイエットに取り組み、この半年間ほど痛感していることがあります。体重が10キロ以上減ったことにより、着れなかった洋服が着れるようになったり、見た目の影響ももちろん大きいのですが、何より実感しているのは体が軽い!ことで、日常の生活が非常に楽になり、また健康的になったことで体調がすこぶる良いということです。

最近は月1回程度しか通えていないフィットネスジムも次の6月で3年目を迎えますが、その当時の体重よりも今の方が軽いので、ランニングマシンで軽く走っても全く息切れもしませんし、むしろスピードアップして負荷をかけられるほどになりました。

当時の私は、もちろん健康面でのこともあり「運動しないと・・」と思ってはいましたが、どちらからというと、「最近体重がちょっとずつ増え続けているから、そろそろジムに通おうかな」というのが本音のところでした。
恐らく、ダイエットしよう!と思い立ったら、まず運動しなきゃって思う人がほとんどだと思います。でもこれって実は間違いだったんですよ!そう聞くとびっくりですよね。

f:id:E_April:20200317184323p:plain

ダイエット=運動?!

また「最近、体重が気になりはじめたので、運動を始めた」という方はさらに要注意だそうです。何故かというと、高齢者などがかかる膝関節痛との関係が深く、例えばうちの母もしょっちゅう膝が痛いと言っているんですが、ところで、膝の関節にかかる負担の倍率って知ってますか?
膝関節には通常歩行時であれば体重の約3倍の負担がかかるらしく、階段昇降時になると約5倍になると言われています。自分の体重と掛け合わせてみてください。
仮に体重50キロだとして、通常歩行で150、階段だと250!、250キロというと、アップライトピアノの重量です!!
つまり、体重が増えたのでウォーキング、ランニング・・というのは、怪我を引き起こしかねない、非常に危険な行為だということです。

しかし極端なことを言えば、ダイエットするために運動は一切必要ありません。
なぜダイエットに運動が必要ないのか?

ダイエット=脂肪を落とすにはカロリーを消費しなければいけません。では、脂肪を1キログラム落とすのに、必要な消費カロリーは何カロリーか?

実は脂肪1キログラム落とすために必要な消費カロリーは、なんと「7,200カロリー」だそうです!!この「7200カロリー」を消費して初めて、体重が1キログラム減るわけです。(※これはあくまで計算上の話ですので、誤解のないようにお願いします!)

では7,200カロリー消費するために、ウォーキングなどの有酸素運動を、どのくらいの頻度で、どのくらいの時間行えばよいのでしょうか?
例えば、30分間の有酸素運動を週5回、つまり平日毎日行ったとしましょう。30分の有酸素運動で消費できる消費カロリーは効率良く行ったとしても、せいぜい200カロリー。つまり、1週間でやっと1,000カロリーの消費です。

では1ヶ月間4週間とすると、消費カロリーは4,000カロリーなので、週5回30分間のウォーキングだと、2ヶ月近く続けてようやく1キロ体重が落ちるという計算です。
ちなみに毎日(つまり週7日間)30分間運動しても、、、31日間で計算すると6,200カロリーですね。残念ながら、これでは1キログラムも体重は落ちません!!
そして、そもそも仕事や家事などで普段忙しいのに、毎日30分間の有酸素運動を行うだけの時間がとれるか・・?です。

f:id:E_April:20200317184041j:plain

カロリー計算

そして、一番簡単に、かつ安全に健康に痩せる方法はやはり「食事の改善」だというところに行きつきます。今回は私がにどのように食事改善を行ったのか・・。

まず自分の基礎代謝を調べましょう。体重×22=基礎代謝です。そして、基礎代謝に活動レベル指数というものを掛けます。さらにそこに、活動レベルに合わせて掛けます。
低い→1.5 普通→1.75 高い→2、そうして出た数字が活動代謝です。

この活動代謝からどのくらいの期間で何キロ痩せたいのか?という数字を引きます。

例えば3ヶ月間で10キロ痩せたいのであれば、
7,200×10キロ÷3ヶ月間(=93日)=約774カロリー

上記の日割りで出た数字を、活動代謝から引くのです!
これがあなたの1日の摂取目安カロリーです。

もっと丁寧に計算してみましょう。
現在、60キロだった場合、基礎代謝は1,320×活動レベル指数(普通:1.75)=2,310カロリーが活動代謝で、そこからマイナス10キロ減の50キロを目指す場合、2,310-774=1,536カロリー となりますね。

この数字を目安に食事内容を組み立て、3ヶ月の間に食事改善を行うと、計算上10キロ痩せられます。カロリー計算って面倒ですけど、でもこれは基本です!

10キロ痩せた自分を想像してみてください! とってもワクワクしますね!
今すぐこの数式で計算をして、早速ダイエットに挑戦してみてくださいねー❤