Aprilのダイエット日記

50歳を過ぎてから体重が全然落ちないどころか増えていく一方で頑張って痩せてキレイ!を目指す女性企業家の日記

満月のファスティング!

昨日は満月でしたね。雷雨が激しく降っていたので、見えないかなぁと諦めかけていましたが、夜遅い時間帯には、雨が止んでタイミングで綺麗なお月さまを拝むことができました~。

ちなみに満月は月が満ちて終わりを告げるため、何かを手放すのによいタイミングだそうです。逆に新月は何か新しいことを始めるのによい時。そういうわけで、最近は満月や新月で断食(ファスティング)を行う人も多いみたいですねー。

f:id:E_April:20200903170055j:plain

ファスティングには本当に様々な効果がありますが、特にいつもずっと働いてくれている「腸」をお休みさせてあげることが最大の目的です。そして、腸壁を修復して丈夫なものにしたり、腸内環境を良くしてくれたり、腸の炎症がおさまったり・・いわゆる車でいう車検、メンテナンス、オイル交換みたいなものですね。そして何より「痩せられる!」というメリットがあります。

 

ただ通常、3日間のファスティングも準備期間と回復期を入れると合計で9日間となり、それだけの長い期間に食べ物の誘惑に負けないで続けるということが難しいので、最近はファスティング仲間を募って、みんなで励まし合って進めています。

仲間がいると誰かが〇キロ痩せた!とか、目標の〇〇キロまで、あとちょっと!などのメッセージを見ているだけで、自分も頑張ろう!って気になるので不思議です。

 

そして今回、男性を含めた仲間うちでファスティングを行った結果、すごい人は1週間でなんと8キロ近くも減った!という記録も・・・。他にも5キロ台が2人いました。どうも聞いていると男性の方が体重の減少が多いみたいですね。

女性はそこまで落ちる人はいなくて、だいたい頑張って3キロ前後くらい。男性の方が筋肉量が多いから基礎代謝も高いし、その分体重は落ちやすいのかもしれません。その代わり、糖分を取らないと筋肉が痩せていき、カタボリック(筋肉分解)が起きるそうですね。ファスティング後に体脂肪率がほとんど減少していない場合は、それが起きた疑いがあるのだとか。男女差を改めて実感しました。

 

ちなみに、好転反応といって、頭痛、カラダがだるいとか、疲れた感じ、あくびが多く出て集中力散漫になる、などは、ほとんどの人にでるようです。基本は無理をしないで寝ると殆ど治ります。頭が痛くなったら塩を舐めたり、梅干しで気を紛らわしたりしましたが、調子が悪い時は寝ること、ウォーキングなどは適度に取り入れた方がよいですが、過度な運動は厳禁です。

 

ちなみに仲間からの報告ですが、

<良かったこと>
・腸内リセットが出来た!
・体重が約5kgダウンし、ウェストも絞れた!
・身体が軽くなった感覚を味わえた!
・頭がスッキリした!パフォーマンスの向上!
・肌ツヤが良くなり、肌荒れが改善した!
・目覚まし時計が鳴る前に自然と起床した。

<気になったこと>
・2日目が一番しんどく、誘惑に負けそうだった。眠気と集中力散漫との戦い。
基礎代謝が落ちるので、ストレッチと軽いウォーキングはやった方が良いと思った。
・3日目より舌が白くなり口臭が気になった。
・3日目の夜は身体が省エネモードに入ってる感じがあった。

とこんな感じでしたね。

 

ちなみに参加者はほぼ50前後、つまり「アラフィフ世代」なのですが、アラフィフ世代こそ、ファスティングがおススメだそうですよ。その理由は、

○肌荒れ予防

○筋力低下予防

骨粗鬆症予防

更年期障害予防

認知症予防

なんだそうですが、長くなるので、こちらはまたどこかでお伝えしたいと思います!