Aprilのダイエット日記

50歳を過ぎてから体重が全然落ちないどころか増えていく一方で頑張って痩せてキレイ!を目指す女性企業家の日記

たんぱく質をできるだけ多く摂取し、炭水化物は間食で取ってみましょう

出張明けの週末、所用で外出(外食)が続き、また、夜の懇親会などで飲み会が再度訪れました。とりあえず外で食べるものを選べる時はお魚中心で。

とはいっても、お寿司だとシャリ(ご飯)の量が気になりますね。でも思い切って「すみません、ご飯少なめに握ってください!」とお願いしたら、ちゃんと対応してくれますよ。ちょっと食べごたえが・・ではありますけどね。

f:id:E_April:20190921164809j:plain

シャリ少なめのお寿司

ちなみに飲み屋さんでも、このぐらい食べても大丈夫なんですよ!え~?こんなに?って感じですよね。まぁ、つくね2本はちょっと余計かな・・・ってくらいですけど、栄養バランスもしっかりとれています。

f:id:E_April:20190921165029j:plain

藍屋メニュー

一応、連休の最後の日はちゃんとご飯を自宅で作りました。

といっても、常に時間がない私は、にんじん・大根・ごぼう・レンコン・たまねぎ・しめじなどを細切りしょうがと昆布だしの鍋にぶっこんだだけの「めっちゃ簡単デトックススープ」と、たんぱく質摂取に便利として勧められた「手羽先スープ」、単に手羽先をお鍋で煮込んでローレルや塩こしょう、バジル、パセリなどで味付けしたものを作っただけ。それ以外は買ったお総菜です。でも、ムダな添加物が入ってなくて、栄養バランスが取れてれば、それでよいのだ!(笑)

f:id:E_April:20190921165455j:plain

自炊の時のメニュー

とりあえず、こうして1週間ちょっとほど経過して、体重は約1キロ減りました!