Aprilのダイエット日記

50歳を過ぎてから体重が全然落ちないどころか増えていく一方で頑張って痩せてキレイ!を目指す女性企業家の日記

半断食というものに参加してみました

先週の日曜日の6月21日は一年でもっとも昼の時間が長い夏至の日でしたが、この日は新月でもあり、そして皆既日食もありました。ただ、部分日食だったのと、雨や雲の影響で私の住んでいる地域からはほとんどちゃんと見れませんでしたが。そして父の日大安吉日と1日に色々なことが重なっていた1年の中でも大変珍しい1日だったので、断捨離などをするにも良かったようです。特に新月の日は何か新しいことを始めてみるのも良い日なのですが、たまたま私は腸の勉強を始めていて、偶然ですが1級クラスをスタートする日になりました。

そして、この宇宙のエネルギーに溢れている日はデトックスにも良いので「半断食しませんか?」というお誘いが健康を学んでいるコミュニティであったため、とりあえず1日だけですが、半断食をやってみました。

断食の効果は以前にも書きましたが、下記のメリットがあります。

・体内の老廃物を除去してくれる(宿便、血管・内臓内の脂肪など)
・体内の修復が行われるので、病状の回復、お肌がスベスベになる

・腸管の吸収率アップ(少ししか食べなくても消化される)
・胃のサイズを適正化してくれ、小食になる

代謝に関わる臓器の休息
・省エネモードになり、気の流れや意識が変化する

最近ファスティングは流行っているので色々なやり方があるのですが、さすがに水と塩だけ・・というのは個人的にはキツイなーと思っています。酵素ドリンクを飲んでのファスティングも比較的楽ですが、やはり水分としてチビチビ飲むだけというので慣れるまではかなりお腹がぐるぐるいいます。

そこで今回は発芽玄米を使った1日ファスティングのやり方をご紹介します。

f:id:E_April:20200625102555j:plain

半断食の摂取メニュー

 

まず、玄米はそのままだと消化に悪くて胃もたれするので、発芽させた状態の玄米を使います。そのためには芽が出るまで3日間くらいキレイなお水に玄米を浸水しておかなくてはならないのですが、そんな面倒なことは時間がない中できないので、私は一気に炊ける炊飯器を購入しました。また、その炊飯器だと炊いた後に保存すればするほど「発酵」してくれるので便利です。水分も抜けないように密閉されて高圧がかかるので、1週間に一度くらい炊飯をして、毎日食べています。

また炊く時に天然塩と有機栽培の小豆も一緒に入れるのですが、炊飯前に必ず泡立て器で少しずつ塩を入れてかき混ぜます。これは電子分解するために必要な作業だとか。普通にお米を炊くより一手間はかかりますが、よりご飯が美味しく炊けるのです。

 

そしてその発酵発芽玄米をお茶碗半分くらい入れて、あとは具無し味噌汁を作ります。味噌汁のダシはこんぶや干し椎茸、鰹節などお好みで。味噌も老舗からちゃんと取り寄せた菌が生きているものが本当は良いのですが、私は無添加の少し高めのこだわり味噌をスーパーで購入して使っています。ここには具は何もいれません。どうしても何か歯ごたえのあるものが食べたい人はお漬け物を2切れくらいという感じでしょうか。ただ、固形物は胃に負担をかけるので、断食を実施するなら避けた方がよいでしょう。

そして水分は2リットルくらい摂取する必要があるということで、腸活のお茶を飲むことにしました。

f:id:E_April:20200625103741j:plain

デトックス効果のあるお茶

こんな感じのメニューで昼12時頃と夜6時過ぎくらいの2回の食事。そして一口入れたら80回~100回ほど飲み込まなくても水状でカラダに入っていくくらい噛み、30分~1時間くらいかけて食べるのですが、これが普段忙しくて良く噛む習慣がないと、なかなか出来ないのですよね。

特に白米の場合、本当によく噛まないとデンプンがちゃんとブドウ糖にならないので30分以上食べるのに時間をかける必要があるのだそうですが、発芽玄米だとデンプンが既にブドウ糖化されており、栄養素がすぐに吸収できる状態です。
そして、発酵発芽玄米は、生きた酵素がいて消化に良く、消化吸収アップ、栄養価倍増だそうです。また、食物繊維(はい芽)が腸のお掃除をしてくれるのでデトックス効果も期待でき、放射性物質、電磁波の害を軽減するといった万能食なんですね。

 

こんな感じで1日過ごした翌日は目覚めもスッキリ、快調でした!

何も食べないより、ものすごーく噛んでお腹に入れる断食の方が多少楽だったので、又の機会に行ってみようと思います。