Aprilのダイエット日記

50歳を過ぎてから体重が全然落ちないどころか増えていく一方で頑張って痩せてキレイ!を目指す女性企業家の日記

カラダの基礎の「腸」を整えること+体温について

これまでダイエットに取り組んでいく中で、いろいろなことを学び、食事改善を行ってきましたが、いかに腸が大事かというのを改めて理解できるようになりました。そして腸内環境を良くすることがとても大切だということに辿り着きました。

カラダの状態、その全ては腸から始まります。今から5億年前の原始時代の生き物には脳はなく、口から肛門へと続く1本の消化管=腸しかありませんでした。そこから脊椎動物が進化していったように、ヒトの祖先もまず腸から進化したという過程を考えると、食べて排泄することに生きる原点があると言えます。

f:id:E_April:20200702133605j:plain

腸はカラダの基礎

また、人間のカラダの基礎は腸です。植物に例えてみると木の根っこに当たる部分が「腸」です。植物の場合、枝や葉が枯れてきたりすると、そちらの方にばかり囚われないで、土を良くしていく⇒根が良くなる⇒幹から枝葉にいくという循環を使います。そして根から水分、養分を吸収して葉を茂らせ、花を咲かせ、実を育てますが、しっかりとした根であればあるほど木は成長し、キレイな花や実が付きます。

それと同じく人間の場合も、その土に当たるものが食事であり、根っこは腸、そして血液が木の枝や葉のように各臓器へ流れるようになり、人間のカラダもしっかりとした「腸」を育てると、カラダに必要な栄養を摂りいれ、良い循環ができるようになります。逆に患部が症状として出て病気になることも、体の基本である「腸」から起こってきていると言えるので、何千年も前の漢方の古文書の中にも「腸は万病のもと」と書かれてあるのだそです。

特に現代人は体の中に様々な化学物質や添加剤、保存剤などを知らず知らずのうちに大量に摂取入れているので、腸のデトックスは本当に重要です。

ちなみにガン細胞ができる前は、必ず腸内環境が乱れるそうで、それによってエネルギーの乱れが出ているのだそうです。先日NEWSCANという波動調整の機械を体験してみましたが、各臓器には固有の周波数があり、それらが乱れていると病気にかかるのだそう。予防医学でも、例えて言うなら「山の上の湧き水でせき止めるのと、川の下流でダムを造る」くらいの差があります。ちなみに先進国の中でガンの患者が増えているのは日本くらいだそうで、欧米、アメリカでは減少傾向だという話しも聞きました。 

f:id:E_April:20200702134537j:plain

理想の体温は37度!

また体温が低いとガンにもなりやすく、35度台はガン細胞が最も繁殖しやすい状態で、今の日本人の平均体温は36.1度くらいだそうです。主な原因は化学薬品、化学調味料食品添加物の摂取など、年間4kg⇒7~8kgと倍増しているからとか。また36.5度未満だと脂肪を貯め込みやすい体となり、自律神経失調症やアレルギー症状も出るそうです。

ちなみに昔の日本人の平均体温は、なんと36.8度です! 最近知って驚いたのは、昔ながらの水銀体温計は「37度」に赤い線がありますよね。あれっててっきり熱が出ているので気を付けようって基準なのかと思っていましたが、実は理想の標準体温を37度に設定していたんだそうなんですねー。
それだけ現代人は体温が下がってしまっており、体温が1度下がると免疫力は37%低下、基礎代謝は12%低下、体内酵素の働きは50%低下、さらにミトコンドリアの働きが悪くなって炎症が起きるのだそうです。

そして体温が下がると血液の流れが悪くなり、体温が1度下がると白血球の働きが30%低下し、腸が冷え、さらに血流が滞り、腸の働きが悪くなり、悪玉菌が増えて感染症にかかりやすくなります。

それらを改善するためには、直腸体温を37度以上に上げることです。そうすることで、末梢神経まで血液がいき、体の末端の冷えた血液が腸に戻ってくるのを防ぐことができるので、体温を上げることはとても大事になってきます。

 

では何故、腸がそれほど大事かというと、実は腸に体の免疫機能が70%も集中しているからなんです!「腸はカラダの中で最大の免疫力器官」なんですね。

そして、腸は栄養の消化・吸収や、必要な栄養を摂り入れるだけの器官だと一般的には思われていると思いますし、実際私も以前はそれしか認識していませんでしたが、実は不要なものをカットしたり、ブロックしたりする「バリア機能」もあって、そこが最も大切な腸の役割なんですね!

ちなみに腸内環境が改善されると、善玉菌も改善、酵素が活発になり、代謝が上がって、脂肪分などが分解されてダイエットにも効果が期待できます。

そんなわけで、これから腸のことをもっとしっかり学んでいって、お伝えしていきたいなと思います。