Aprilのダイエット日記

50歳を過ぎてから体重が全然落ちないどころか増えていく一方で頑張って痩せてキレイ!を目指す女性企業家の日記

モニターAさんのカウンセリングが修了しました

このブログでは、最近はずっと自分が学んだ知識などをまとめて、健康とか栄養の情報などを書いているのですが、今日は3ヶ月間ダイエットを行ったモニターAさんのお話を少し書きたいと思います。

f:id:E_April:20200926202300p:plain

Zoomでのカウンセリング風景

6月の上旬、ちょうどコロナの自粛が解除された頃、

昨年より起業をサポートしていたフィットネスジムのオーナーさんから、

オープンしてから会員がどんどん減少しているというお話を聞き、

それなら私がこれまで行ってきたダイエットの知識を使って

モニターを募集してみませんか?という提案をしました。

 

そのフィットネスジムは本当にとてもタイミングが悪くて

今年の2月にオープンしたばかりで、

最初は無料体験コースを2ヶ月ほどやっていました。

ところが3月から本格的にコロナがはやりだし、

4月には緊急事態宣言が出てしまったため、

本会員になるはずの方々が多数、退会されてしまいました。

 

そういった状況だったので、会員になっているけど

ジムに通うのはためらわれる人達に、少しでも続けていただくために

「コロナ太りが気になりませんか?」

「自宅にいながら痩せたい人はいませんか?」

という声かけで始めたプログラムです。

そこで、2月から入会手続きをしたまま、

一度もジムに来られなかったAさんが興味をもってくださりました。

 

ちなみにAさんは私とほぼ同じくらいの年で、

体重も過去の自分と同じような感じでした。

異なるところは、リウマチの持病をもっていたのと、

基礎代謝が極端に低かったという点です。

正直、色々な困難があったので、どのぐらい変化するのか不安でした。

 

そして今日改めて測定すると、体重は6キロ減になりました!

また、ずっと低くて35度台がほとんどだった体温も36.3度まで上がってきました!

 

目標の数値までは、まだ到達できていないのですが、

とても感謝してくださいました。

f:id:E_April:20200926211956p:plain

LINEでのやり取り(毎日、食事内容を送ってもらってアドバイス指導)

 

 

何よりご本人から「カラダがどんどん軽くなってきて、動かすのが楽になった」

という喜びの声。

介護施設で働いていらっしゃるのですが、これまでは階段を昇るのがつらくて、

いつもエレベーターを使っていたのだそうです。

前は話が全くできないくらい、すごく息切れをして昇っていた階段が

3階くらいまでは昇れるようになり、

しかも手すりにつかまらずに上がれるようになった!とか。

 

また、仕事終わりは足がパンパンで着替える時に服が入らなかったそうですが、

足が重くなくなり、むくみがなくなった!

膝の痛みがなくなった!

リウマチで腕が上がらなかったが、上がるようになってきた!

家に帰ると疲れ切ってバタンキューだったのが、

料理をしようという余力ができてきた!

汗が出るようになり、代謝が上がってきた!

 

どうしても袖が入らなかった皮のジャンパーに、

ようやく腕が入るようになった!

腕や肩の周りの肉が減って、服が楽に着れるようになった!

エストのサイズが5cmほど減った!

ということで、服を着るのが楽しみになってきています。

f:id:E_April:20200926211450j:plain

顔写真の比較(顎のラインが明らかに違います!)

何より、会社ではダイエットをしていることを隠していたそうで、

ある時に後ろ姿をみた同僚が「あなた、働き過ぎで痩せたんじゃない?」

と言われたそうです(笑)。

「もうこれ以上食べれません」と泣きが入るほど、

たくさん食べてください、と指導してきたので、

周りからすると、とてもダイエットしてるとは思われなかったでしょうね。

Aさんはとても真面目に取り組んでくれたので、その努力の結果でもあります。

 

この3ヶ月間の成果がこのように出てくれて、本当に私もやって良かったな~と

今日はしみじみと嬉しく思いました。