Aprilのダイエット日記

50歳を過ぎてから体重が全然落ちないどころか増えていく一方で頑張って痩せてキレイ!を目指す女性企業家の日記

セルフケアを続けたら、数値が改善! 薬に頼らずに自分のカラダを労わりましょう❤

2021年が明けてから、気づくと既に3週間経過していました!!

年末年始は忙しすぎて、ブログも書く時間がなくてだいぶご無沙汰していたのですが、

10月の人間ドックで「要精密検査」アラートがいくつも出てしまった私はこの2ヶ月以上、あらゆる検査を受けに毎週のように病院通いをしていました(+_+)。

ただでさえ病院は嫌いなのに、新型コロナの影響もあって余計に避けたい場所でしたが(しかも待合室の椅子には一つ置きに座るように紙が貼ってあったけど、人が多すぎて隙間なく大混雑(笑)、お年寄りが多いから仕方ないよね)、そこで造影剤投与のCTスキャンというものも人生初で体験しました。

腕に点滴みたいなものを付けられて、血液中に薬品を流して細部にわたって撮影するためのCTなのですが、食事も5時間以上前から摂取NGで、そしてCT撮った後はその薬剤を体外にできるだけ早く排出するために水を大量に飲むという・・。

それにしても毎回思うのですが、CT検査を受けるたびに放射能被爆をしているわけで、

これってむしろ体にはとても悪いのでは??と。

f:id:E_April:20210118154751j:plain

毎晩5分のマッサージ

そして病院に通って毎回思うことの二つ目、

それは〇〇科と専門科が分かれているために、いくつもの科に渡って受診しないといけなくて、私の場合は婦人科、乳腺外科、呼吸器内科、消化器内科と4科に通って、検査して、結果聞きに行って・・・。正直、めんどくさい。

しかも各々の科での診断は「特に異常はないので、経過観察しましょう」

体調悪いのに、なんで何も出ない??

私の場合、毎回こんな感じです。

体はつながってるはずなのに、一つ一つ切り取ると特に何も出ない、でも明らかに何かがおかしいと体は訴えている・・でも調べても原因がわからない・・そして次回の検査の予約を取って薬だけ処方される・・というお決まりのパターン(-_-;)。

もともと「薬も嫌い」な私は、インフルになって高熱が出た時など、よっぽどのことがない限りは飲まないようにします。

せめて飲むなら漢方薬とか。

そんな自分なので、やっぱり体がもつ自然治癒力みたいなものを信じたい気持ちもあって、とにかくセルフケアのマッサージを頑張ってみることにしました。

毎晩湯舟につかっている時に、右側の太もも、右側のふくらはぎをギューギューと肘で押す、これは肝臓のケアです。それから寝る前にベッドで横になってお腹周りの大腸の入口、小腸の入口などもグリグリ押してマッサージ。

これをとにかく2ヶ月ほど続けました。

そして、検査結果を先日聞きにいったところ「肝臓の数値、悪くなくなりましたね~。それ以外、腸も特に問題ないですね」とお医者さん。

おお!カラダが応えてくれている!

ちなみに右太ももと右ふくらはぎのマッサージを続けていたら、最近はグリグリ押しても全然痛くないんですね。逆に左側の方が痛い。今度は心臓が弱ってるのかも?

f:id:E_April:20210118145413j:plain

肝機能の数値、BeforeとAfter

そして最近は、これまで無視してきた「カラダの声」を良く聴けるようになりました。

昨年の秋頃から、今まで生きてきた中で恐らく初めてだと思いますが、全く何もやる気が起きない、本当に何もやりたくないという、人生初の「鬱」を経験し、そして体調がずっと良くないというアラートを発していたことで、ようやく本当の自分の想いにも気づけたのではないかと。

長年ずっとずっと耐えて溜めてきていたもの、本当はやりたくないけどやらなきゃと思って頑張っていた自分に改めて気づく良い機会になりました。

神さまからいただいた、本当の自分に気づくためのお休み」だったと思って、これからはアラートが何か出た時は、無理せずゆったりと生きたいと思います。